たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サライ編集部編『千年語録』(小学館刊 2007年)

先日ふと見つけた座右の本となったもの。気持ちが空白になったときなどにふと開くようになった。 小学館発行の『サライ』に連載されたサライ・インタビューから、名言名句を集めて一冊の本としたもの。ページをたぐるごとにその道のプロたちが、その道のエッ…

今年も咲く

『年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず』という言葉がある。花は毎年決まったように咲くけれど、それを見にくる人は年々変わっていくという意味だろうと思う。昨年見にきた人は、今年はもう見に来ることが出来ない。人の世の移り変わりのはやさを嘆いた…

色について

昨秋発行された「いきいき水彩画10」で水彩の色使いについて小文を書いたのだが、友人のBLOG2007-05-22 - 徒然日記でこの色使いのことについて触れられている。友だちのさらに友だちの方がコメントを寄せていて、そのやり取りの中で「汚い色」を積極的に使…

ついに手帳が・・・

愛用してきたシステム手帳のバンド部分がとうとう脱落した。数日前より、バンドがゆるんできたなと思っていたところ、縫っている糸が擦り切れた。10年以上使ってきた。よく働いたなぁ・・・ 刺繍が趣味の人に聞いたら、そんなもん塗っちゃえばいいのよと事も…

それも無理なら仕事を・・・

先日、映画『フライト・オブ・フェニックス』のDVDを見た。この映画は、1966年『飛べ!フェニックス』という映画のリメーク版。『飛べ!』の方は何遍見たかわからないくらい。好きな映画なのでリメーク版も買ってしまったというわけだが、リメーク版は3回目…

空気も澄んでいい季節

昨日から、駒ケ根は雨がパラパラ降ったりまた晴れたり目がぐるしい天候だった。今日は朝から素敵な天気になった。雨降りにより空気中の浮遊物が落ちてしまうためだろう。昨日の雨でとても空気が澄んでいて中央アルプスの裾野の方の新緑が、とても近くに見え…

ひと休み

会社から帰って食事を済ませ、このときとばかりに洗濯をして、それからたまった衣類の整理をしてちょっとひと休み中。じつは整理ダンスの引き出しに、長年グチャグチャに入れた靴下類の整理をしていて、ちっとも作業が進行せず、仕舞いには額に汗をかいてし…

うかつなことに 2

一編読んでは本を閉じ、その余韻が残るままにバッハなんかを聴いて、またふたたび傍らの詩集を開いてはまた別の一編を読み、そして閉じて空を眺める。 今日は何となく、ブランデンブルグ協奏曲を聴いて、そのあとヴァイオリン・ソナタ第4番ハ短調。第一楽章は…

うかつなことに

昨日、会社帰りに吉祥寺の啓文堂書店に寄った。久しぶりに詩集のコーナーを巡ったら、なんと池井昌樹さんが、詩集『童子』で詩歌文学館賞を受賞されているではないか。ここのところまったく詩の方に気持ちが向かないというか、詩の羽ばたきあるいはささやき…

季節は巡って

気がつくと駒ヶ根の東伊那の風景が、すっかり新緑の衣をまとっている。平日は東京で働いて一週間ごとに駒ヶ根に戻るので、ことさら変化に気づくのかもしれない。毎年の新緑風景には、やはり心をうたれる。とくに朝方の空気がしっとりとして停まっているかの…

タイトルの変更

トライアル的な気持ちを引き摺ったまま使ってきた「Yadayoo 日々これ口実」を変更した。しばらく前から、何となく書いている内容とタイトルが乖離しつつあるのではという感じを持っていた。 時々書き綴っているテーマが、どんなところに収束しつつあるのか、…

本に出会う

久しぶりに感動する本に出会った。小川洋子さんの『物語の役割』という、一風変わった表題の本である。以前、本屋で直感的にいい本だなと購入したのだが、例によって持ち歩くだけで、なかなか読まないでいた(読めないでいた)。しかし読み始めると一気に読…

自分にだまされて

今日は体調が悪いから、買い物に行くのは止めておこうなどと、疑問もなく考える日々だけれど、真実はそうでない場合も結構ある。本当は買い物に行くのがとても億劫で、あるいは面倒くさくて、それをなかなか周囲に対して口に出せない状況のとき(そういうこ…

理由はないけれど

子供の頃、家がかなり貧乏だったこともあって、いつも買い物には罪悪感が付きまとっていた。いや今でも付きまとっている。少ない所持金をいかにうまく使うかを、子供心に腐心していたらしく、本当に欲しいか、本当に必要かを3回以上自問するクセを身に着けて…

生活とはアディクションの集積なのか

先日の週末から連休に入った。以前から気がかりだった横須賀の実家の状況を、家内と見てきた。物忘れがひどくなった母と、急遽入院してしまった妹、その間で奮闘している父の状況を覗いてくること、それに家の中の散らかったゴミなどを片づけて来ようという…