たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス

会社を辞めてしまえば、仕事のもろもろのストレスからは解放される。日曜日の晩に、サザエさんのテーマソングや、笑点のオープニングの囃子を聞いて憂鬱になる必要がもう無くなるのだ。毎日が日曜日の状態になれば、曜日の観念が希薄になり、月曜日が憂鬱と…

塚越寛氏《会社は社員を幸せにするためにある》

本との出会いは不思議な縁を感じるものだ。こちらが読みたいと無意識に感じているとやがて何らかの形で求めていたものが目の前に立ち現れる。長野県伊那市にある寒天メーカーの会長塚越寛さんが『リストラなしの「年輪経営」』という著作をあらわした。会社…

PowerShot E1

Canon PowerShot E1というピンク色のかわいいデジカメを退職記念でいただいた。機種選定については、予算の範囲で選んでくださいと依頼されて事前に吉祥寺のヨドバシカメラで見てきたものだ。 操作が簡単、画像はきれいという女性向けに特化した感のあるデジ…

ブログタイトル

自分の中から、会社にまつわるもろもろの事柄を引き算して、 残りの会社以外の要素でブログを構成しようと考えてきた。 だから会社の事柄は一切書かない、というのがポリシーだった。 式で書けば、 (自分)−(会社)=(『気がつけば人生の午後3時』ブログ)…

静物画3の仕上げ

今日は絵画教室。もう1月から描き始めた静物画3を仕上げなければならない日だ。 この絵画では実に多くのことを学んだ。描いている題材を正確に写し取ることはもちろん重要な修練だが、その先には絵画で構成される空間を、自分の表現したい方向へ最終的には導…

最後の帰宅

書類上は3/13(金)が退職の日なのだが、会社が一斉帰休日に決まったために3/12(木)に、前倒し退社となった。門を出るときどんな気分なんだろうか、職場のあったビルを振り返りどのような感慨が生まれるのだろうかなどと想像していたが、実際は何も新たなもの…

送別会

今日3/11、職場の方々およびOBの方々に送別会を開いていただいた。明日には退社日を迎えるので、最後の夜といってもいい状況だった。自分の今後の計画のことを紹介し質疑も行われ、たくさんの過分な餞別もいただいて散会となった。自分が主役になる会という…

夕暮れ時

まだ少し明るさの残る空に、山の端がくっきりと浮かび上がる景色が好きだ。今日は昼間から激しい雨が降り続いたが、夕方から小止みになり、日が暮れる頃には雨が上がった。かすかに雲の切れ目から黒い山のシルエットが見えていた。 家の裏側から山をのぞいて…

松任谷由美を聴いている

TSUTAYAへBoAを借りに行き、松任谷由美のアルバムを買ってしまった。昔、新婚時代は始終、荒井由美のテープをかけていた。最近はどんな楽曲があるんだろう。アルバム名は、分りにくいが『YumiMatsutoya seasons colours 春夏撰曲集』というらしい。CD2枚組。…