たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交流分析

先日の健康相談員の研修の締めくくりは、自己性格判断のテストだった。 テストを終了し結果の解説を受けて気がついたのだけれど、 これは最近の交流分析のテストだった。 交流分析に関して自分が知っていたのは、P(親)、A(おとな)、C(子供)の どの部分…

ある親子

いつもでかけるスキー場のレストランで、休憩を取っていた時に、 数メートル先の親子二人が眼に入った。その女の子はなにものかを食べながら、 ふだん暮らしている日常と異なる世界をきょろきょろと見回しているという風情。 母親の方は慣れないスキーをして…

皆川賢太郎『スキー完全上達』

以前より皆川賢太郎とはどんな人物なんだろうと興味を抱いていた。 風貌からも求道者という印象を与える。スキー雑誌などで取り上げられる際の 皆川の言葉にも、ちょっと普通のスポーツ選手と比較し内省的なものを感じていた。 昨年末に、首記の本が出版され…

ある研修

職場では健康相談員というお役目が仰せつかっていて、定期的に相談員の研修が 行われる。社内でも社外でもこの2、3年心の問題を抱える人が急増しているのが 現状とのことで、社内の相談件数の推移からもそれは明らかだった。 そのうちでも「うつ」と推定さ…

知について

頭がよいと人を評価するとき、通常はいい大学を出たとか、 難しい試験を突破したとかの際に使われるのが普通だ。 たしかに勉強を重ねなければ解けない問題に正解を出すのだから、 問題を解く高い知性があったことは間違いない。 しかし、この種類の知性は、…

雑感

これまでなんと無用心に「人生の意味」なんて言葉を弄んだことだろう。 半世紀を生きたいま、それをやすやすと問うことはできないと感じ始めた。 自分の全存在を含んている人生の意味を、自分が問えるのだろうかと思う。 その問いかけの構造に矛盾のようなも…

宇宙から見た日本

先日、衛星から見た日本地形を集めた『宇宙から見た日本』という写真集を購入した。 ほぼ200kmから800kmの上空から日本各地を俯瞰した画像が、収録されていている。 地図などで見慣れた日本列島の実際の地形を、斜め方向から俯瞰している写真が 主で、 地形…

45年ぶりの再会

今日は、家内と共に横浜へ『追憶の旅』にでかけた。 もとはといえば中華街で美味しいものを食べに行こうという軽いノリだった。 しかしやがていろいろと横浜にまつわる懐かしいものごとを思い出してしまった。 まずダイアモンド地下街、そして伊勢佐木町の有…

新年を迎えた。しかしPCには・・・

年末29日まで出勤日だった。その日の夜に長野自宅に戻るなり、年賀状のデザインを決め、 落雷で壊れ買い換えたプリンタの調子を見ながら印刷を済ませ、床に就いたのが夜中の2時。 30日は朝からスキーに出掛け、その間に宛名を家内に書いてもらい、スキーから…