たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

二酸化炭素悪玉説のこと

前日記で、地球温暖化に関与するとされているCO2の話を書いた。温暖化の事象において犯人はCO2であるとしたい人達がいて、さかんに情報を流している。いまやCO2犯人説が定説にまでなってしまった。この仮説は根拠がないのだが、専門家はそれをあまり言いたが…

国連少女の演説があった

国連気候行動サミットの場で、16歳の少女グレタさんが、激しい口調で環境問題とくにCO2排出抑制を訴えたというニュースが報じられた。 自分たちの将来のために地球を守ろうとする熱い情熱には脱帽するけれど、訴えていることがらの多くは事実と異なっている…

ログイン画面が鬱陶しいのだけれど

8月中旬ころからPCをたちあげると、Microsoft Teamsのログイン画面が出現するようになった。使う予定はないので、画面を削除するけれど、別の画面がしっかりと立ち上がってログインを迫ってくる。どうにもPCのスタートアップが遅くなるし、使わないアプリケ…

アクリル絵の具の面白さ

アクリル絵の具は、不思議な絵の具だ。 描く際には水を使い薄めることができる。薄める水分が多ければ、ほぼ水彩のようなサラサラの状態となって、水彩と同様の描き方が出来る。 しかしひとたび固まると、水にも、普通の溶剤にもとけない強固な膜となってし…

混色の不思議、その謎がとけた

ずっと謎に思っていたことがらが、実は単純だったということは多い。 絵の具の混焼について謎に感じていたことがあった。 しかし、これは謎ではなく、普通のことだった。 たとえば「黄色」と「青色」を混ぜると、一般的にはそこには無かった「緑色」が出現す…