たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログランキング

別のBLOGで参加している、とあるブログランキングサイトで、最近どうもランキング不正操作が気になる。1ヶ月以上更新されず、アクセス数も20件程度にもかかわらず、ランキングサイトへのIN数は高いレベルで増えたり維持している。そのためつねに上位にランキ…

やはりメモリーの問題だった

このところにPCの動作の重さと遅さにしびれを切らせた。当初はセキュリティーソフトが、夜12時頃など自動でアップデートを開始するためじゃないかと調べてみると、そんな形跡はない。それにネットワークが混んでいるわけではない。でもハードディスクは激し…

ある能力

どんな動物、植物にも環境適応能力がある。周囲の環境に自分を合わせ、あるいは自分流に環境を構築する。これにより環境と自分との間に生ずる摩擦にバッファ層を設け、暮らしやすく快適にする。 人間にもこの能力は備わっているが、その能力の働くスピードに…

もう還暦だったのね

ネット友のBLOGに、もうすぐ50歳の大台が目の前に迫ってくる!という記述があった。そういえば自分は(どの)BLOGにも一度も話題に取り上げなかったな。7月に還暦を迎えてしまったのだと。 もちろん家庭内では、あと6時間で50代も終わりだとか、あと2時間だ…

酔う原因

さまざまな斜面でスキーのターン運動を繰り返し遊んできた。その経験から気がついたのは、身体の運動と心の運動が常に貼り合わせになっているという事実だ。この2つがピッタリしていればいるほど、運動中の自由感、自在感が湧き出してきて楽しい。 心の運動…

その瞬間

車の通勤でいつも渡っている踏み切りがある。以前ここでとても心揺さぶられることがあった。そのことがずっと気になっていた。 踏み切りの前で一時停止、安全確認をしてアクセルを踏み込み車を前進させる。このときに遮断機が降りる警告音がカンカンと鳴りは…

お寺の山門を描く

絵画教室の題材としてお寺の山門を選んだ。日中の日差しが強く熱中症にならないよう配慮し、木陰で描こうという魂胆だ。今回も鉛筆で描き、着彩はしないことにした。構図を取ることと、トーンをとらえて画面の上で構成すること。 でもテーマとしてやや難しか…