たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の水彩画家

率直に言って、海外の水彩画家の層は厚く、また技術レベルはかなり高いというのが実感。とくに垂らし込みの技術やにじみ、ぼかしのテクニックには、舌を巻く思い。ざっと手元にある著書を調べてみるとこんな感じ。 Marilyn Simandle(米): グラフィック社か…

BLOGの公開休止

はてなダイアリーを書き綴ってきましたが、アクセス数も減り、公開の意義がなくなりこのたび休止(公開中止)することといたしました。自分の心境の変化、それに仕事の面で個人事業を始めたこともあり、はてなダイアリーへのスタンスが変化したと感じていま…

心の風景を鉛筆で

もう10年くらい昔に訪れた風景が、心に残っている。先日、その際に撮影した写真が出てきて懐かしかった。その印象を鉛筆で描いてみた。夏のむせ返るような湿気の多い庄内平野だった。maruman B4スケッチブック 鉛筆2B、HB 1時間ほど

石膏デッサンにやっとOKが出る

昨年末から取り組み始めた、アリアスの石膏デッサン。今日の絵画教室でようやく先生のOKが出ました。ちょっと長かったなぁ・・・ いくつか注意点を指摘されています。 (1)紙のサイズに対してやや小さめに描いた印象。はみ出るくらいにダイナミックに描い…

水彩画

昨年、秋頃に描き始めた風景水彩画を仕上げました。駒ケ根市の中沢地区の田園風景です。 ホームページの方にも掲載しました。