たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな野菜の収穫

久しぶりに晴れ間が見えて気温が上昇して来ました。今日こそ野菜とくにジャガイモの収穫をしておく日です。いつまでも長雨の土中でジャガイモが傷んでしまいそうです。 雑草だらけの畑にスコップを入れてみます。土はやや粘土質ながら、ジャガイモの姿がチラ…

通知

一月ほど前に、色彩検定のことや色彩検定を受検したことを書きましたが、色彩検定3級の合格通知が届きました。合格証は後送されるそうです。まずはやれやれ。 本年度の冬季検定が11月にあって、1級検定だけは冬季だけ年1回実施されるとのことです。自分が次…

50代最後の誕生日なのだった

朝起きるなり、娘に誕生日おめでとう!と言われて、そうだ50代最後の誕生日なんだったと気づきました。昨日お酒を飲むときまではちゃんと覚えていたのですが、またすぐ忘れてしまうのですね。そういえば、なにか欲しいものある?と誕生日の前に家内に訊かれ…

机の上に散らばったもの

自分のデスクの上には、新聞からの切抜きや、なにやら計算して途中になっている紙片、絵画展の開催案内ハガキなどが散らばっていて、まだ自分の内部で解決や決定できていない事項が、さながら頭の中から現れ出てきたような様になっています。その中に、紙に…

今日は皆既日食で、話題もちきりでした

7月22日に皆既日食が観測可能ですと、ずいぶん前からニュースが流れていましたね。ちょっと騒ぎすぎじゃない?とか思いながらわりと冷淡ぎみに平然と過ごしているくせに、土壇場になるとにわかにあわてて行動するという性癖は昔からです。結局、朝から昼頃ま…

絵を描く姿勢について

梅雨明け宣言が出てから約1週間後、ようやく本格的な暑さがこの駒ケ根の地にもやってきました。周囲では、せみの鳴き声がけたたましくなってきました。 今年はなにかと多忙を極めそうです。よく考えたら3月の退職後、旅行に出かけるでもなく、また一日ダラダ…

携帯の機種変更のことなど

とうとう昨日、梅雨が明けたようです。空には入道雲が出ていて、もう夏の空だよねと家内と会話したばかりでした。 このところSoftBank携帯(SHARP製)が不調で、音声着信音が鳴らなかったり、メール受信が不着になったりしていました。着信音が鳴らない方は…

絵画教室で、新作に取り組む

先のアクリル画は完成にして、今日から新たな絵に取り組み始めました。風景画を描いてみようかなと思いつつ、先生のアトリエを訪問。準備されていた静物モデルが、とてもステキな雰囲気を漂わせていたので、これに魅入られてしまい取り組むこととしました。…

水彩絵の具の親しみやすさと難しさ

日ごろ水彩絵の具について感じていることがらを。 小学生の頃は、不透明水彩絵の具をつかって図画の授業が行われていたと思います。プラスチックのパレットに絵の具をチューブからひねり出して、ひたすら塗っていくという感じでした。絵の具の顔料には、有害…

風景画は現場で描くべきか?

当地の伊那谷では、高遠美術館が主催する信州高遠四季展という比較的大きな公募展が3年に一度開催されます。今年がその年に当たっていて、生徒さんの中には出品された方もいます。以下の内容は、先日の絵画教室で、絵筆を走らせながら生徒さんが語った内容で…

「もう完成としましょう!」

4月からながながと描いてきたクリスマスローズのアクリル画。今日の教室でようやくサインを入れましょう、という先生の言葉がでました。前回までは、背景を赤紫系の色で塗っていましたが、紫のクリスマスローズの花が引き立たないという理由で、無彩色系に変…