たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画を描く

初心に帰り、信州の冬の風景水彩画を描きました(こちらをクリックするとHPの方に飛びます)。数年前、夢中になって描いていた頃を、ちょっと思い出しました。 2010年1月28日 透明水彩 フォントネー F6

池田町立美術館から

この2日間熱を出し、下痢と吐き気に悩まされて、メールのチェック以外はほとんど布団の中にいました。夜になりすこし回復調となりPCに向かっています。 昨年の11月に家内と池田町立美術館に出かけました。以前より好きな山下大五郎さんの絵に会いたくなった…

李禹煥『画集の断章より』

短い断章あるいは詩の連なりという趣ですが、これ以上の他の言い方がある?と思う言葉たち。煮詰められ照準を合わせられた短い言葉たち。好きな言葉はこれ。 一つの点を打つと、がぜん辺りが動き出し、紙面の上空低く生気の漲る空気が漂う。この初々しいイリ…

こころに残る言葉

穏やかでいて、しかし心にしっかり食い込む言葉があります。 いまこの言葉を噛みしめています。 責任を避けるのは簡単だが、責任を避けた結果からは逃れられない。 英国の経済学者ジョサイア・スタンプ卿 「戦う自分」をつくる13の成功戦略 p.65 終いには辻…

2位じゃダメなんですか?

事業仕分けにおける蓮舫議員の「世界1位を目指す理由は何ですか。2位じゃだめなんですか?」という発言。だいぶ時間が経っているのに、なんだかこの言葉が頭について離れません。自分は、むろんダメなんですという立場にいます。何十年と技術開発に携わって…

ウツが急増した?

読売新聞に『「うつ100万人」陰に新薬?』という記事が載っていました。1999年頃まで40万人余りで推移していた国内気分障害患者(うつ患者など)の数が、不思議なことにこの10年で2.4倍と急増し、とうとう100万人レベルに到達したという記事です。さらに、この…

匿名ということ

ネット社会では、基本的に匿名性を基本としているといっていいでしょう。むろん本名や(リアルな)連絡先を明記しているサイトも数多く存在します。自分自身ホームページの方では実名を明かしています。 ただ匿名であっても、そのネット上の人格への通路とい…

結婚、育児、子供の巣立ち・・・

正月元旦の晩には、長女の夫妻、次女と婚約者の来訪で、わが家は賑やかになりました。いそいそと迎える準備を進める家内の声のトーンが、普段より高く少し饒舌な感じ。娘たちの来訪がその背景にあるのはいうまでもありません。 正月には実家に集まる恒例行事…

まどみちおの『ぞうさん』

階下で点けたままになっているTVを消しにいったら、NHKスペシャルでまどみちおさんの特集番組を流していました。この番組の中で、童謡『ぞうさん』の意味をはじめて知りました。何十年とこの歌詞についてなんにも疑問を抱かなかった自分に気づきました。 番…