たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書法

どうもムダが多いと思う。WEBサイトの向上を目指して、 いったい何冊のHTML解説書やタグリファレンスを買ったことだろう。 いつしか自室の書棚は、同じ系統の本が並べられるようになり、 これじゃまるで本屋の棚がそっくり移動してきたようなものだ。 でも考…

mixi病

最近「mixi病」とか「mixi疲れ」に関する話題が出ているらしい。 会員数をますます増やして、運営会社が東証マザーズに株式上場まで果たしているので、 こんな現象も目立ってくるのだろうと思う。 ボクも1年以上前にmixiを脱会した。理由は、mixi疲れの方か…

『生協の白石さん』講談社

職場の後輩から、これ面白いから貸しますよと言われて読んでみた。 うん、確かに面白い。面白いという表現が当たっていない気もする。 東京農工大生協店に置いてあるという「ひとことBOX」でやり取りされる 質問、コメント用紙への、ときに真摯な、ときにお…

浜口直太『そのやり方では一生うだつはあがりません』PHP文庫

表題をみて、なんだか挑戦的な題名の本だなぁ、と手にする。 ボクは、本の表題にはけっこう挑発され、だまされている。 パラパラみていると、愚直に謙虚に生きる大切さや、 見返りを求めず一所懸命ものごとに取り組む大切さが説かれていて、 しっかり励まさ…

正直な言葉の強さ

先日の土曜日に、NHKこの人に会いたいという番組の再放送を見た。 10分ほどの短い時間だが、招待された人を囲んで座談をする形式の番組だった。 今は亡くなった津軽三味線の高橋竹山さんが出演していた。 アナウンサー:『若い頃、旅巡業を重ねながら、将来…

カラーの夢

カラーの夢を見る人と、白黒の夢しか見ない人がいることを、昔本で読んだことがある。それ以来、夢の色について気にはなっていた。 今朝、はっきりした色のついた夢を見た。なぜそう断言できるかというと、夢の中で、自分は絵画教室みたいなサークルに参加し…