たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

[絵画 日常]絵画教室で水彩画を始めた

絵を教えてくれませんかと画材店で頼まれて始まった絵画教室。 2年を少し過ぎた。生徒さんは増え続けて、もう15人ほどになる。 もうちょっと能力的、容量的に限界に近いと感じている。 今年の夏までは一貫して、鉛筆のみのデッサン中心の絵画教室で通してき…

絵画教室のメモ・リライト[鉛筆画][風景画][スケッチ]

今年になって野外で開いた絵画教室のメモをまとめて アップします。3回とも駒ヶ根市の天竜川近く、 下平という地域にある丸塚公園で開催しています。 2012年4月10日(月)丸塚公園 仕事はお休み。 そのかわり春になり、本年度の野外の絵画教室をスタートさせ…

日記のリライト(その2) 似顔絵の練習 [似顔絵][デッサン]

以前、次女の結婚式用に、ウェルカムボードを製作し、 そこに次女とお相手のかたの似顔絵を描きました。それ以来ですが、今年似顔絵をちこょっと描いたことがあります。 おもに訓練が目的です。少し似ていれば、自己満足もあります。 下の記事は、そのとき書…

日記のリライト 大震災と犬 [日常]

ほんとうに久しぶりの更新です。 じつは書くものが無かったとか、忙しかったとか そういうことではなくて浮気をしてました。 あるSNSサイトを中心に日記を書いていました。 それなりに記事が溜まりましたが、 結論から言ってそのSNSを退会しようと考えていま…