たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詩の芽生えるとき

詩とはけっきょく何なのか、 わからぬままかれこれ30年は読み続けている。 詩とはあるものの結果でしかないという気もする。 そのあるものとは、生命の成長点のようなもので、 あらゆるものを生み出す根源というべきなのだろうか。 だから、それを定義するこ…

9月は残酷か

秋は変化が始まる季節だからだろうか。 自分の悪癖が活動をして、 よくない未来、わるい将来、失敗する自分なんかが、 それこそ羽虫のように脳裏に湧き出してきて、 すっかり憂鬱になってしまう。 輝かしい夏がかげりを見せはじめ、 それこそ、ひと時代が終…

迷い

下手な考え、休むに似たり。 囲碁の世界でこんな言葉をよく使う。 下手が、いくらうんうん唸っていい手をひねり出そうと智慧を絞っても、 所詮は大したことにはならないことを揶揄したものだ。 最近になって、この言葉の微妙な味わいがすこしわかるようにな…

さきほど、明日からの仕事のため東京に戻った。 あっという間に連休も終ってしまった。 この3日間なにをしただろうか。 23日の午前中、萱野高原に家内と出かけた。山頂の散策路がとてもいい感じに 静まり返っていたので、鉛筆で散策路の雰囲気をスケッチ。 …

何とか連休に突入

このところ立て込んでいた仕事を必死でこなして、何とか連休に突入した。 うかうかしていると、休日も仕事をするような最悪の状態になる。 これは回避したい。 モーレツ仕事人間という言葉も古くなった。 自分は団塊世代のピークとは少しずれているけれど、 …

秋休みも今日で最終日。 明日からまた泥臭いてんてこ舞いが始まる。 いや、この休み中も、朝晩、会社のメールチェックしては、 宿題のやり残しやら、回答請求に、 肝を冷やすこと、再三だった。 9月はなぜか「うつ」的な心理状況に追い込まれる。 サザエさん…

ある脱会

ちょうど一週間前に、あるソーシャルネットワーキングサイト(SNS)を脱会した。 招待制度を基本として、仲良し同士をつなげていくサイトだ。 脱会の瞬間においても、脱会理由を、よく言葉にできていないと感じた。 そうなのだ、なかなか言語にならない。 か…

ようやく夏休み

今年の夏は、トラブルに巻き込まれたり自動車事故に遭遇したりと、 いいこと悪いことの振幅が大きく、変化の季節だった。 もし自分がギャンブラーだったら、運勢が微妙に変化していく兆候を読み取り、 なにか新しいことを始めたり今までとは異なるアプローチ…

線を描く

先日スケッチをしていて、発見したことがあった。 脳細胞がしびれるほど心地よい状態で、 スケッチしていることが時たまある。 ほぼトランス状態にあるといってよいと思う。 ここにはある共通した特徴がある。 おそれがない。 自分を意識しない。 そして、手…

姿勢

人生は皮肉な面がある。 周囲の人々からよく思われたいとか、 まったく周りのひとへの影響や、 ましてや自分の思い通りに人を支配するなどと 考えていない人が、世の中でひっそりと生きている。 しかし、何かの偶然で、人に知られるところとなり、 長いあい…