たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙にトライしたけど・・・

昨日、地域のサークルから画材を供給して欲しいと依頼され、夜に絵画サークルに出かけてきました。ついでに描いていかれたらどう?とお誘いを受けましたので絵手紙にトライしてきました。画仙紙に描く経験はあまりありませんので、どんなものになるやら予想…

人物デッサン その2

木炭デッサンが仕上がらないまま前回の絵画教室が終了しました。その後、思い出しながらデッサンは少しづつ進めていました。でもやはりモデルさんがいないとディテールが思い出せません。とくに顔まわりはダメですね。次回モデルさんがやってこられるまで時…

西田文郎著『かもの法則』

あなたの歩む人生は、すべて「かも」が決めている!というわけのわからないコピーの帯に惹かれ、本屋で立ち読み。結局1章を読んだところでレジに行き購入しました。1章にエッセンスが詰込まれていて、そこだけ読めば充分ですと表紙裏に書いてあります。あとの…

誤字・脱字・勘違い

子供の頃から言語中枢の発達が弱かったためか、歌の歌詞や言葉を長い間まちがって覚えていることが多いのです。小学校唱歌の「ふるさと」という歌では、「ウサギ美味し、かの山〜♪」とずっと覚えていたし、物心ついてからは「ウサギ負いし(背負いし)、かの山〜♪…

人物デッサン

かよっている絵画教室で、人物デッサンの企画が始まりました。モデルになってくれる若い女性が出現して、急遽3回コースで人物デッサンをやることとなりました。描きかけのアクリル画は保留し、木炭で格闘してきました。じつは本日は2回目だったのですが、前…