たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に

今年は、自分にとってさまざまな出来事があった年でした。いや出来事を起こしたと言うのが正確でしょう。定年を待たず、31年勤務した会社を退社して個人事業を始めてしまいました。 それから長女の結婚。次女の婚約と結婚準備。これにより次女も家を空けるこ…

積読(つんどく)

一度逃すと二度と会えない。毎月、膨大な数の書籍がつぎつぎと出版される出版界の現状。書店で買い逃すと二度と買えなくなるかもとおそれを感じます。これはと思ったらまず購入しておく習慣がつきました。身の回りの積読が増えます。読もう読もうと思いつつ…

虚空に漂う断章群

李禹煥(リ・ウファン)の作品の多くを見たことはありません。むしろ彼の吐き出した言葉との付き合いの方が多いのです。芸術や絵画など本来言葉とはなじまないものを、言葉として結晶化させようとする作家の姿勢が共感を生む。そんなアングルを通じて付き合…

色彩検定2級

今日小さなハガキが届き、色彩検定2級に合格と書かれていました。6月の3級合格に引き続き、2級もなんとか取得できました。1級は来年11月に1次試験、12月に2次試験と予定されています。しばらく時間がありますので、ここまできたら挑戦してみたいと思います。…

絵の空白をどう見るか

水彩画、とくに淡彩画では、絵具を塗らない白地のままの部分が出現することがあります。自分の風景画の場合では、空をぬらない絵のほうが多いかもしれません。 このような絵に対して、これは本当の絵ではないというとらえ方をする人は多いようです。つまり絵…

石膏デッサン つづき

年内の絵画教室は終了してしまいました。アリアスの石膏デッサンを放置しておくと、意欲というか気持ちが変わる気がします。写真を撮ってきましたので、それを見ながらすこし筆を(木炭を)加えました。こんな感じとなりました。 木炭紙に木炭。トータル4時…

石膏デッサン

今日は絵画教室に出かけました。 前回人物デッサンが一応完成ということになりましたが、なんとなく未だ食べ足りない気がしていました。もう少しデッサンをやってみたい気持ちを先生に伝えたところ、 「じゃ、いっそのこと石膏デッサンをみっちりやる?」 「…

人物デッサン その3

昨日の絵画教室は、人物デッサンのその3でした。今回は、教室への参加希望者2名の方が加わりアトリエは大賑わいでした。 先月のデッサンその2のとき以来、絵に少しつづ手を入れていましたが、教室に持参するといきなり先生から指摘をいただきました。いわ…

ときどきお掃除してますか?

いつの頃からか自覚しませんでしたが、やけにパソコンの動作が遅くなりました。とくに電源offからの起動時、それに一時休止状態からの起動時です。長いときは15分くらいCPUが占有されている感じです。 はじめはセキュリティソフトの更新が行われているのだろ…