たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと届いた質問

絵を通じた若い友人が先月始めにイタリアへ旅立ちました。フィレンツェの美術スクールに入学して、はや2ヶ月弱がたちました。ときどきメールが届きます。先日は、周りのいろいろな絵画に取り囲まれている(贅沢な)環境の中で、戸惑ってしまっている自分を発…

否定からの解放

足達大和さんの著書を読んでいて出会った言葉。 あなたの記憶に残る誰かからの"否定"。 それは、たかだか一部の人間が自分のものさしで判断した結果に過ぎず、決してあなたの願望をあきらめさせる権利を持つものではない。 足達大和著『大切なことは、みんな…

水彩画2点

描き始めは昨年。棚に置いて近くを通るたびに眺めているけれど、なんだか決め手を欠くようなきがして放置していた絵が一枚。それとこの12月に現場でサラッという感じで描いたものがもう一点。いつも絵の完成ポイントはよくわかりませんが、もういいやという…

たとえば水の中にいて・・・

長年の習慣で、探しているものはまず外にあるものだと、とっさに思います。青い鳥の話しと同じ、自分にとって好いものはまず外にある、と決め付けてしまうのです。反射神経みたいなものです。この習性はいったい何なのか、ずいぶんと長いこと見つめてきたつ…

鉛筆で中沢丘陵を描く

教室の題材として、下平という河川敷のような広い風景、および中沢の丘陵の風景を描きました。生徒さんを背にしてデモ描き。それぞれ15分くらい。 F4スケッチブック 4B、2B、H鉛筆 田んぼの遠近感を表現することがテーマです。 F4スケッチブック 4B、2B、H鉛…