たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

驕り

最近、身近で見聞きしたことがらから感じたこと。 驕りこそ、腐敗の虫を生むいちばんの元凶ではないかということ。 驕りは怒りを生む。 怒れば冷静な判断は出来ない。 そこから誤った方向へ進む、行動する。 驕っていれば、謙虚に人の意見は耳に入らない。 …

古くて今も直面する問題

今から考えると想像のつかないことなのだが、若い頃の関心の中心は数学を勉強することにあった。数学の「美」にとりこになって、若い頃の自分はすっかりイカれていたのだ。オイラーの公式から始まって複素関数論にのめり、非ユークリッド幾何学からは数学基…

異星人その2

人はそれぞれ、心の中で自分の思いや呟きを抱きながら生きている。それをとくに発表するでもなく、発表しないことにべつだん疑問を抱かずに生きている。外見から見えるその人なりのあり方と、その人が抱いている思いとは、かなり乖離している場合だってある…

静物画ってなんだろう

昨日、土曜日は絵画教室。 10月で仕上がるはずの静物画は、結局、11月まで持ち越しとなりそうだ。先生の口からは「サインを入れましょう!」のひと言が出てこなかった。いい加減な描き方をしている人間なんだよとご自身のことは言われるのだが、そのいい加減…

異星人がいる

先日一緒に飲んだ人が、画家(芸術家)なんて理解できないし、なりたくもないと吐露していた。その意見には、反感を覚えるわけでもなく、何の感情も湧かないのだが、しかし何十年とこういう考え方で人生を貫いてきた人がいるという事実が、とても新鮮で頭の…

バランス

自分の経験から、描けば描くほど、どこかの神経が昂ぶって神経が先鋭化する。昔描いてソコソコ満足できたと思っていた水彩画が、まだまだ物足りなく感じたり、本当のところを描き尽くしていないと感じてガッカリする。ほんの入り口に立っただけじゃないか。…

教室で

言いたいことはどんどん言ってしまう傾向のある絵画教室の先生。先日、土曜日がその先生の教室だった。いまは10号の大き目の静物画をまとめているところ。いろいろと指摘をいただきながら完成に近づいている(つもり)。指摘される事項はとても貴重だと思う…

再開します

ちょうど1ヶ月ほどの休みでしたが再開します。 お休みしていた間に、お出でいただいた方がたくさんいらっしゃいました。 カウンタの数を見てそう思いました。ありがたいことです。 お休みしていた間に、新たにBLOGを始めました。 そのころ、将来の自分の道を…