たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

秋休みも今日で最終日。
明日からまた泥臭いてんてこ舞いが始まる。
いや、この休み中も、朝晩、会社のメールチェックしては、
宿題のやり残しやら、回答請求に、
肝を冷やすこと、再三だった。


9月はなぜか「うつ」的な心理状況に追い込まれる。
サザエさん現象なんだろう、月曜日とか夏休み明けにそれが多い。
今年は、この休み中にそれがやってきた。
額に汗をじっとりと掻いたが、一日ほどで回復した。
ふと原因が、自分の「先送りクセ」なんじゃないか、
と気付いたことが大きい。


何かやり残しの件や、心配や不安がこころに生ずると、
すぐそれに立ち向かう行動を起こす前に、
なぜこころに衝撃を感じるんだろうとか、
どのくらいのダメージなんだろうとか
気持ちがそちらに逸れるクセがある。
考えすぎというものかもしれない。


そんな思いをめぐらせているうちに、
対応や対策が、後手後手に回り、
そのことが焦りをいっそう強大にしてしまう。
いっそう強い心理的な追い込まれ状況を作ってしまう。
この悪循環に陥るうちに、思考回路が空転し、
時間ばかりが経過する。
これはある意味で逃避行だ。


逃避すればするほど、影がいっそう大きく追いかけてくるという
簡単なことなんだけど、その簡単なことが実行できないのが
生活習慣というか、悪癖というものなのだ。


たとえ1cmでも1mmでも、こころが対応や対策に向かえば、
こころの負担は軽減する。
今年はすこし賢くなった。