たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

さきほど、明日からの仕事のため東京に戻った。
あっという間に連休も終ってしまった。
この3日間なにをしただろうか。


23日の午前中、萱野高原に家内と出かけた。山頂の散策路がとてもいい感じに
静まり返っていたので、鉛筆で散策路の雰囲気をスケッチ。
帰り道、画材屋さんにたのんでいた、水彩紙を受け取りに行く。
キャンソン紙300gのロールで、一万円なり。
もどってきて、夜、駒ヶ根三国を見に行く。
三国とは、三国一の花火の略。
そして三国一とは、天竺、中国、日本を指し、今で言えば世界一。
まあ火の粉の振る中でドンブリ姿の男たちが踊り狂う奇祭だ。
以前、ここに住んでいた関係で、自分も狂ったように酒と火の粉を浴びた。
今年はしっかりビデオに収めた。


24日は、朝から家族で長野市に出かけた。高速で2時間弱。
家内と次女はTデパートへエステ関係とショッピングに。
自分は1年ぶりに、Hカクタスガーデンを訪問。
ここのオヤジさんはとにかくサボテン苗を蒐集するたちなので、
数、種類ともとても豊富だ。
最近、どこのサボテンやさんも大忙しで、てんてこ舞いしている。
注文の大部分は、実は中国。中国ではサボテンブームなのだ。
しかし国内でも、好きな人はどこへでも行くものだ。
ちょうど訪問した日は、香川ナンバーの車がやってきて、
若い4人組だったが、そのうちの3人が女性。
わいわいがやがや騒いで、ダンボール何箱かに詰め込んで
大量に買い込んでいった。
昨日は、なにわナンバーの人が来たそうだ。


自分の方は、お気に入りの尖紅丸(太平丸の一種)や兜の
優れた苗を格安で入手できて、しばし陶然と幸せな気分にひたる。
また、最近サボテン栽培で悩んでいる成長障害の対処法のヒントまで
もらって、そうだったのか!と得るところ大だった。


今日は、サボテン関係の栽培法を見直すべく、肥料やら用土やらを
買出しに行って、その他雑用をこなしている内に、東京へ向かう時間に
なってしまった。
家内が別れ際に、この連休あまり絵が描けなかったねと言う。
そう、たしかにもっと絵に集中したいところだ。
せっかく大判の水彩紙も準備した。
来週はいよいよ取り掛かろうと思う。