たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

線を描く

Yadayoo2005-09-06

先日スケッチをしていて、発見したことがあった。
脳細胞がしびれるほど心地よい状態で、
スケッチしていることが時たまある。
ほぼトランス状態にあるといってよいと思う。
ここにはある共通した特徴がある。


おそれがない。
自分を意識しない。
そして、手がフリー。


普通、スケッチブックを持って
対象に向かい合うとき、
たいてい、余計なことを考えている。


今日は描けるんだろうか。
失敗するんじゃないか。
もうエネルギーが出ないんじゃないか。


そうなると手がかじかんで、
ぜんぜん、いい線にならない。
線が固い。
線におそれが出てしまう。


だから、手の訓練だけではダメだ。
もっと精神的な姿勢が深く関係している。