たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

9月は残酷か

秋は変化が始まる季節だからだろうか。
自分の悪癖が活動をして、
よくない未来、わるい将来、失敗する自分なんかが、
それこそ羽虫のように脳裏に湧き出してきて、
すっかり憂鬱になってしまう。


輝かしい夏がかげりを見せはじめ、
それこそ、ひと時代が終わりを告げるような
そんな連想をしてしまうのだろう。


毎年、ボクにとって9月は残酷な月だ。
(ちょっとT・S・エリオットのパクリみたいだ)


欠けているのは信じる勇気であり、
羽虫に負けない力である。
勇気や力は、理屈じゃない。強さなのだ。
そんなことを念じている9月。