たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

もっと前を見る!

先日読んだ勉強法の本を探しているのに見つからない。長野に置いてきたかな?
その本のなかの印象的な言葉をもう一度読みたいと思っているのだが・・・


つまり、こんなような内容が書かれていた。今のあなたの姿は、数年前あるいは10年前から続けてきた努力の結実の形なんだというメッセージである。とても当たり前なことなのだが、真実だと思う。


そして、これもまた当たり前だが、こんなことを連想する。今続けている勉強や努力や取り組んでいる課題が、ボクの数年後、10年後の姿を決めているだろうと。だからつまらないことや理不尽な事柄に巻き込まれても、一時の感情に溺れてはいけない。今の感情やわだかまりに焦点を合わせ、衝動に走り、わけも分からずに生きるのでなくて、将来形作りたい姿にポイントを合わせてもっと前を見据えるべきだと。


そのことに気づいている人は、声をあげず淡々と遠くを見て生きていることだろう。そんなことが実感として分かってきた。やはり時間は未来から現在に流れてきて、そして過去を意味づけする。