たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

ききたい

勤務態度が悪いと職場をクビになり
牧師になろうと泥まみれで働くがあまりにみすぼらしい姿
ふさわしくないと資格を剥奪され
それなら絵を描いていこうと決意した27歳の青年


描いた絵は2000枚にのぼるそうだが
ほとんどが習作に近いもので
売れたのは生涯でたった一枚と伝えられている


あまりにも色彩が激しく風変わり
描いた油絵は評価されず
誰も買わなかった


生涯独身の偏屈な狂人
友人とのいさかいで自ら耳をカットしてしまった
精神の病におかされ入院し
それでも麦畑に出かけては描き続けた


情念が空気が転写されてしまったようなうねるような空
死を予感する不気味なカラスの群れ
どこかなつかしい煌々と照らし出された夜のカフェ


失敗続きで上手くいかないことばかりの人生を
キミはどんな思いで歩き回り這いずり回り
絵を描いたのだろうか
まだ若い37歳で世を去ってしまったけれど


こんなことが続けられるものだろうか
こんなことしか自分にはできないと覚っていたんだろうか
だれかに文句をいっただろうか
世を嘆いただろうか
キミにきいてみたいよ
ね、GOGH



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ