たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

まどみちおの『ぞうさん』

階下で点けたままになっているTVを消しにいったら、NHKスペシャルまどみちおさんの特集番組を流していました。この番組の中で、童謡『ぞうさん』の意味をはじめて知りました。何十年とこの歌詞についてなんにも疑問を抱かなかった自分に気づきました。


番組の中で、まどさんはこの歌詞について語っています。こんな趣旨のことです。

鼻の長い生き物は、ぞうしかいない。そのぞうに対し『鼻が長い』と指摘すれば、『おまえは変だ』と言うようなもの。だって鼻の長い生物として唯一だから。
それを言われた子ぞうは、でも大好きな母さんと同じなんだ、自分はお母さんが大好きなんだ、と応える。

一番目の歌詞の『そうよ・・・』というところがとても重要なのですね。おまえは鼻が長くて変なヤツだと言われても、へこたれることなく、大好きな母さんと同じなんだとけなげに胸を張っている、そんな子ぞうの気持ちが『そうよ・・・』という歌詞に込められていたのです。


知らないことはまだまだたくさんありますが、わかっていると思っていたことがらでもじつは十分理解していないことはあるものですね(自分だけかもしれませんが)。