たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

オートシェイプ

風邪をどこからかもらったみたいで関節が痛んだり、体がだるい。昨晩はめずらしく10時に就寝。そしたら今朝は2時半くらいに眼が覚め、さすがにちょっと早すぎる。もう一度寝て4時半に起床。Excelを使って図を2枚ほど描いた。


実は、先日Microsoftの表集計ソフトExcel2003を入手したばかり。いまはExcel2007の世代になり市場にはほとんど出ていないらしいのだが、長野のお店にヒッソリと売っていた。


いまさらオフィス系のソフトを買うなんてと思っていた。でも仕事で実験データの処理や予算編集などに多用しているし、VBAの勉強も始めたから必要になった。


またベクトル図形を描くドロー系のツールが何かほしいなと思っていたのだが、イラレはとっても高価で二の足を踏む。Photoshopほど活用するかなと疑問だ。


冷静に考えてみたら、仕事でオートシェイプを結構使っていて、自然に手が動くくらいだ。Wordと同じく、Excelにだってオートシェイプが付いている。だったらとても安い買い物ではないかなと思いなおした。


オートシェイプで絵を描くコンテストもあるらしい。そのうちでも堀内さんの作品は、えっと思うような絵画で刺激的だ。



↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ