たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

思いのクセ

いちばんになることが、いちばんいいにはちがいない。
だがそれを当たり前のこととして頭から信じていると、
いつも苦しむことになる。
いちばんになることなんて、人生にはあまりに少ないから。
いつも負けている自分を振り返ることになってしまうから。


いちばんでないことで、不機嫌になっていたら、
思い通りにならないことで、怒りを溜めていたら、
毎日不機嫌な人になる。


はたしていちばんと10番とでなにが異なるのか?
自分のどこが変わるのか。
つきつめて考えていくとよくわからなくなる。
自分は変わっていないんじゃないかという声がする。
なぜなら比べてはじめて、
いちばんになったり10番になったりするから。


でもこの比べるという、ひょいと出てくる
こころのクセ、習慣。
これが不機嫌のもと、自分を苦しめている元凶。
自分で自分の首をしめている。
つまるところバカだな。



庭のバラ(イングリッシュローズ