たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

その先へ

こころをつらぬく言葉っていうものがある。ときには、その言葉を聞きたくないと思う。あまりに的を突いているので、認めたくない気持ちが動く。しかし人生の節々で、その言葉を思い起こしては、その言葉の周りを巡っている。30年くらいの間、法句経の短い言葉はボクにとってそんな関係にある。それをまた、何度目になるだろうか思い知る。若い頃に比べれば、認めたくない気持ちがやや薄らいだかもしれない。こころをつらぬく聖句だと素直に思うようになったかも知れない。

われを罵った
われを笑った
われを打ったと思う人には
怨みは鎮まらない


怨みは怨みによって鎮まるのではない
怨みをわすれてこそ
怨みは鎮まるのである


法句経 3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ