たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

投射

心理学で投射という自己防衛のはたらきがあるといわれている。
自分の弱点を深いところでは自覚していながら、それを自分のものとして
認めたくないために、その弱点を他人に投射しその人を非難するものだ。


先日、スキーのフォームに関して、仲間の間で討論や議論が行われ、
立て続けに二つ、まさしく投射なんじゃないかという話があった。
(まあこのようなワイワイガヤガヤが楽しみの一つではあるのだけれどね・・・)
人のフォームはよく見えるしよく見ているので、批評しやすい。
そして、えてして自分が直さなければいけないと感じている弱点を
他の人の滑るフォームに投射して指摘する。
ここを直したほうがいいなどとコメントする。
しかし、たいていの場合、発言の主こそそこを直したほうがいいよねと
思うことが実に多い。


人の振り見て我が振り直せ、という言葉があるけれど、
そんな投射心理を逆手に取ったより深い意味があるのだろうか・・・
人の振りは、欠点のように見えるけれど、実は自分自身の振りなんだよ、と。