たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

まったく雑記だなぁ・・・

先週末は、東京へ出張したり、その足で大阪へ行って学会に顔を出したりで、バタバタと動き回って、帰りは名古屋を通り長野に戻った。大阪大学へ行くのはたぶん初めてだったかもしれない。出張で大学に出かけるときには、何となく生協の店を覗くのが自分の習慣。本屋があるからだろうか。面白くて安い品物が並んでいるからか。なんだか大学の生協の店というのは、個性豊かで大学のヘソという感じがする。自分も学生気分に戻ってしまうところが、刺激的なんだろうか、つい本などを買ってしまう。おかげで帰りのカバンは相当な重さになってあえぐようにして帰ってきた。


週末の休日は、車の冬タイヤ交換や、クリスマスツリー2本(ケヤキだけど)への電飾、温室の冬対策のビニール補修をこなして、休日になってもバタバタしていた。そうそう、落雷が原因で壊れていたプリンターも新しくしたので、その立ち上げやら試し印刷やらで、外で出たり内へ入って写真印刷をしたり、もうちょっと落ちついたどうなんだと自分で思うくらい。その間に、勉強しているCSSプログラムが全くうまく動かないのにイライラした。FirefoxIEではCSSの動きが違っているので、山のように増えた参考書をひっくり返してみたが、なんだかはっきりしない。結果的にIEのバグが関係しているらしいことがわかって、CSSの奥行きはかなり深そうなのだ。


そんなこんなで、今夕にふたたび高速バスに乗って東京のアパートに帰ってきた。絵を描こうという雰囲気は全くなかったなぁと振り返った。