たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

静物画3の仕上げ

今日は絵画教室。もう1月から描き始めた静物画3を仕上げなければならない日だ。
この絵画では実に多くのことを学んだ。描いている題材を正確に写し取ることはもちろん重要な修練だが、その先には絵画で構成される空間を、自分の表現したい方向へ最終的には導き、支配することが求められるのだと思った。



アクリル画 F10号 静物3


自分としては、左の唐辛子がややうるさいかなと思う。また勧められて、かなりペンナイフを使って絵の仕上げ部分を描いた。筆を使ってチマチマ描くと絵がなんとなくおとなしく小ぶりになり、面白みに欠ける気がする。ペンナイフのようにコントロールが難しい要素を取り込むことで、生き生きとした偶発性を入れていくという趣旨になると思う。


今日、先生のOKが出てサインを入れた。メデタシメデタシ。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村