たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

アルバム作成が完了

昨日ほどではないけれど、13日もアルバム作成にけっこう労力を費やし、なんとかアルバムページができました。お時間がありましたら覗いて見てください。
弥太夫のPhoto Gallery

撮る写真の腕前も、WEBサイトの作成技術も、まだまだ駆け出しレベルと今回の作業を通じて痛感。HTMLやCSSの勉強のため買い込んだ本も、数ばかり揃えましたがどれも精読できず、もっとしっかり身に付けなければなりませんね。実感ですが、HTMLを覚えるよりCSSの方が難しいと感じます。前者はコンテンツに関するものなので、実体があります。文法を見ていけばそれなりに書けます。しかし後者はデザインに関する決りごとなので、実体を表現するもう一段上の世界です。だからなかなか会得しにくいのです。


いろいろな参考書を渡り歩きました。現在いちばん手元でよく参照している本は、じつは最初の頃に購入した小型のレファランス本です。その後買った本はあまり使っていません。ですからムダだったとも言えます。皮肉なものです。勉強にも、さらに人生にもこんなことが一杯ですね。もっと効率的にできたのではないかと振り返って残念に思うのです。


これから勉強される方のために、いちおう記しておきます。
1.オールカラー HTMLポケットリファレンス (Pocket reference)
これは改定第4版(2003年)です。いまは第6版まで改定されています。
→最新版:改訂第6版 HTML&スタイルシート ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)


2.Web配色事典 Webセーフカラー編
WEBサイトデザインの配色で迷うときにこれを参照します。手元のものは古くて2003年度版。いまは新版が出ていますが、色に関しては変化が少ないのでこの古い版で一向に構いません。いちおう最新版は以下のとおりです。
Web配色事典 Webセーフカラー編



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村