たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

絵画教室(5/9)

遅くなりましたが、先週土曜日の絵画教室のご紹介。
風景ばかり描いていた頃と比べると、花の絵を描くことがホント多くなりました。引き続きクリスマスローズのアクリル静物画です。最新が下になります。上から下へ描き進んだことになります。一番上はデッサンです。



5/9教室に出かける前の状態です。クリスマスローズを描き、背景を塗り始めたところ。背景は基本色をのせただけの状態で、まだ方向がハッキリしていません。先生の意見を伺いながら、決めていこうと考えています。背景の扱いはいつも悩むところですね。



背景のトーンをいろいろと試しながら、クリスマスローズ(紫)と同系色にしました。何となく高級感のある色です。暗いようでいてそうでもない藤色と紫の中間色。青系に傾くと寒い印象だし、黄色系だと背景が飛び出してきて扱いが難しくなります。下部を暗く押さえて、上部を明るくして上に空気が抜けていくようにしたつもりが、かえって上部が弱くてインパクトにやや欠けています。



先生からの指摘で、テーブルの部分を修正したもの。テーブルに光が当たって左側が明るくなる効果を、やや強調しすぎるくらいやってもいいでしょうとのこと。黄色系のテーブルのハイライトを付け加えると、下部のくすんだ感じが、あ〜ら不思議、なんとなく明るく洗練されてきます。
色相の幅が狭いかもしれないとの先生のコメントで、微妙に青系などの色味をあちこち加えました。
背景の上部は、結局ややトーンを押さえて、葉っぱの存在感を強調する方向で修正しました。落ち着いた背景の中にクリスマスローズが浮き上がる感じが正解かな・・・とまだ迷っていますが。


ほぼ完成です。でもまだどこか足りない気もします。まだまだ手を入れていきそうな予感がします。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村