たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

WEBアルバムのHTMLコードをいじって一日終わる

花々や風景のデジカメ写真を、人にも見せられる形でまとめたいなと、以前より思っていました。しかしなかなか時間もなかったのです。いちから自分でタグ打ちをしてWEBサイトをつくるのはかなりの労力です。なにかいい手はないのだろうかと考えていました。


そこで思いついたのは、HTML+CSSコードのファイル生成プログラムはないだろうかということです。窓の杜Vectorを調べてみました。なんといくつかあるのですね。しかもフリーで。良さげなフリーソフトをダウンロードしてみて使ってみました。確かにシンプルな形式のファイルはすぐ生成します。しかも機能もなかなかのもので、これでフリーなんだろうかと思うほどです。しかし問題は、デザイン的に自分のWEBサイトとの整合が取れません。もっと白を基調にしたスッキリしたデザイン(欲をいえば知的で高級感の漂うスッキリとしたデザイン)がいいのですがねぇ・・・そりゃ無理難題か。
悩みつつも結局デザインをカスタマイズしてしまおうということになり、生成したHTMLとCSSDreamweaverで読み解きつつ、デザインをいじくって一日が終わってしましました。自動生成されるために、見えていないところで生成されるプログラムのデザイン部分を何とかしなければなりません。80%くらいはできましたが、まだいろいろな設定もあり本当は道半ばなのかも知れません。


でも、トップの目次ページに相当する『Photogallery』のデザインは、頭を悩ませながら、ほぼ作りあげました。写真加工をPhotoshop CS2で行い、ロゴを作り、ページのタグ打ちにより作ったものです。知的で高級感が漂うかわかりませんけどね・・・とりあえずこんな感じにまとめつつあります。


さてさて、正式にアルバムをリリースできるのはいつのことでしょう。あまりだらだらとやりたくもないですし。正直、ほんとうに頭が痛くなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村