たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

とうとう始めてしまったか・・・

このところデジカメ写真のレタッチにPhotoshopをいじり倒している。そこで気になって来たのが処理速度だ。もともとソフトが重いのでこんなものかなと、気にもしていなかったのだが、とうとう先日フリーズしたのかと思うくらい固まって動かなくなった。ジッと待てば、やがて応答するとわかったが、動かなくなればなるほどいろいろクリックしてしまうので、弱った病人にさらに鞭打って、働け働けと叫んでいるような状況になる。これじゃ回復させているんだか、追加の重労働させているんだかわからなくなり、ダメだなと思った。


使っているPCは、このデジモノの世界にとても詳しい(つまりオタクの?)後輩に教えられて、数年前にネットショップで購入したeMachineのJシリーズ。当時は、これほどPCをコキ使うなんて想像していなかった。だからスペックだって大した物ではない。しかし、メモリはなぜか512MBあると信じていた。Photoshopがサクサク動かないなぁと資料を引っ張り出して見てみたら256MBしかないじゃないか!?こりゃムリだと覚った。そして今日とうとうやってしまった。1GBメモリ増設!トータル1.3GBと相成った。ページファイルの容量もテキトーに決めてね。


何でも古いPCだと適合するメモリが品薄になりつつあるとかいう情報もあり、あわてて三鷹のPC DEPOに行って買ってきたというわけ。店員にこれでホントに間違いないよね?と確認して。PCを開け、たまった埃を掃除機で丁寧に吸い取り、メモリの在りかを探し、買ってきたメモリを挿し込んだ。おかげさまで、Photoshopの画像処理もサクサクとできるようになった。ビュンビュンと言うほどではないが、これまでに比べれば格段に違いだ。


ついでに、パーティッション管理の安いソフトも買った。このeMachineは、Cドライブしかないのだ。毎日使って5年も経てば、HDDがヤバイかも知れない。データだけでもDドライブに分けて収納しようと企んだ。これはまた後日、実行ということで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村