たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

木曽の開田高原へ

例年、お盆休みに遊びにやってくる親戚一同と木曽の開田高原へ。権兵衛トンネルを抜けて車で一時間ほど走れば到着する。もちろん最近入手したデジカメを携えてね。


木曽馬の里という牧場があり、好天に恵まれて光が満ちているような澄んだ空気がとても心地よい。里の入り口付近にやや小高い芝生の丘があり、その中央に大きな「こなら」の木がドンと立っている。ここのシンボルツリーらしくて、このこならの木の写真を掲載しているサイトがいくつかあるみたいだ。


いつもはおおきな木陰に、家族連れやカップルが座っている情景が普通なのだが、現在こならの木が弱っているとのことで、ロープが張られ芝生の丘は立ち入り禁止となっていた。
そのことがかえって人影のない木陰の美しさを浮き立たせている。
少しアップしてシャッターを押す。

CANON PowerShot G5 f4.5 および f4.0
ファイルサイズを縮小