たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

このところ毎日聴いてる

国際宇宙ステーションに日本実験棟「きぼう」を設置したエンデバーに贈る、毎朝のモーニングコール。先日は平原綾香さんの歌う「星つむぎの歌」だった。土井さんの奥さんからエンデバーに贈られたらしい。


その曲の流れるニュースを聞いて、あ、この曲は知っている・・・と思った。
このところ平原綾香さんのCDを毎日繰り返し聴く習慣になってしまったから。


『Jupiter 平原綾香ベスト』というアルバムだが、全体から伝えたいメッセージがジワジワと心に届くようなアルバムだ。収録された曲はいろいろな方が作詞を担当しているが、お気に入りのSmileという曲は綾香さんの作詞。
綾香さんの作詞はけっこうストレートに言葉が出てくる感じ。つぎの歌詞なんか心に残ってとてもいい。

・・・
かけがえのない君
困らせて ごめんね
いつまでも いつまでも となりで笑って
やさしい心でいれば 君はずっとSmile
・・・

Smileより  作詞:平原綾香 作曲・編曲:服部隆之


いちばん大切な人を、大切であるがために困らせてしまうという屈折したこころをボクたちは(いやボクは)持っている。愚かなことを繰り返しては何度となく失敗している。そんなどうしようもない自分のことを思い出させてくれる。と同時にかけがえのない人の存在も。