たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

ホームポジション

心にもホームポジションがある。
心はコロコロと変転しているところから言葉から生まれたという。
いつも外界に応じて変化して捉えどころがない。
刺激に対してすぐさま応答していて自分自身の顔がない。
顔がないところが本来の顔というところ。


それなのに顔を欲しがる気持ちが作用することがある。
本来それは不要なことだ。
でも素っ裸ではいけないと思い込んでしまう。
なんにもないということは不安に感じてしまう。
衣を欲しがる。
いろいろな衣を求めて何年も何十年も遍歴したりする。


やがて疲れてくるんだね。
心をどこか偽って生きていることが負担に感じるときが来る。
本来自分のものでないものを自分としていることにね。
そんなとき泣きたくなることがある。
泣くことで心はホームポジションにもどれる。
泣くことは意地を張り虚勢を張っていた殻を捨てることなんだ。


心に沁みる音楽を聴くとき。
感動的な絵画に出会うとき。
すばらしい心の物語に触れたとき。
こころは泣ける。
人生には芸術が必要なんだ。
遊びなんかじゃない。
優れた芸術には永遠の命がある。
心に本質的なもの。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ