たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

新作アップ

休暇をいただいて家の周りでのんびり。
のんびりついでに、自宅の近所の風景を絵に描いた。サイトにも書いたが、ボクにしてはサクサクと描いてほぼ一日で仕上げ。おそらく鉛筆画の場合を除けば、最短記録の方だ。


鉛筆で下書き線を描くのは、たいてい20分はかからず速いのだけれど、着彩となると極端に遅筆になる。色付けにはまだ迷いが多い。グリザイユ風な描きかたから始めることが多いけれど、本物のグリザイユではない。いい加減に変形しているやり方だ。でも、やりやすい方法でやるのが一番だと信じている。


なぜ速描きになったか、ひとつ理由がある。使った水彩紙はワットマンのブロックなのだけれど、どうも最近紙が変なのだ。前の水彩画を一年前に描きかけのまま放置していたあと、どうも部分的にドーサが抜けている。場所によって色紙みたいにどんどん絵の具を吸い込んでしまう。そんなこと以前に気づいたのだけれど、それを忘れてまた今回のスケッチに使ってしまった。


塗り始めて、あっそうだったと気づいた。でももう遅いから、バンバン描いてしまおうと思った。


調べてみると、ワットマンは高温多湿で劣化しやすいとある。ビニール袋にでも入れて保管しようか。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ