たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

ほんとの雑記

  • 1. モノつくり

若い知人のHPにちょっと興味深いエントリ記事が載っていた。

結局、筆者は何か技術なり技を習得する、極める、またそれに打ち込むということが好きなようで、単なるものづくりなどは何にも面白くない。Event LOG

ここまで徹底して自覚してしまったのかと感慨深い。日ごろ、指やら手やらを操作しコントロールすることへの情熱、のめり込みは尋常ではないものがあるなと感じていたのだが、やはりそうであったか。
ボク自身はどうなんだろう。もっとチャランポランで、操作することにはどこか飽きてしまうものを感じるね。やはり操作される対象物への興味に関心が行く。

  • 2. WEBデザイン

今日は時間が比較的取れたので、かねてより懸案だったWEBサイトのトップページのデザインをCSSで書くという課題に挑戦。差し替えを終えた。HTMLに比べると、ややとっつき悪い。デザインは実体物の配置だったり色だったりで抽象的な部分もある。で理解がしにくい。またものおぼえが悪いのでCSSにはいつも苦労させられる。苦労すると本を買って理解しようとする。判ってくるとさらに本が欲しくなる。どう転んでも本を買ってしまう。これは昔から変わらない。
わからなかったことがわかるようになることは、とても偉大な事業であると考えるタチなので、まあいいか。本は消耗品であるかも知れないと思う。
今日も2冊購入。

  1. MdNムック『差がつくWEBデザインの技』¥1800
  2. FLOP DESIGN 他『Photoshop グラフィックデザイン』¥2600

前者はCSSのTIPS満載といった趣で、とっても役に立ちそう。後者は写真の補正に焦点を当てるというより、デザイン画像をどう作り出すかというテクニックの解説書でちょっと手ごわい。
しかし当面、HTML+CSSPhotoshopを使いこなすことに目標を置くぞ。

父の日だったらしく娘からプレゼントを貰う。そんなことに気を使わず自分のモノを買えと思う。律儀な娘よ、ありがと。