たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

本日休業なり

昨日から頭の芯が痛く、やがて次第に関節痛が全身に広がり、
なんだか体調が崩れてしまった。
今朝は、無理すればなんとか行けないことはなかったが、
午前中でへたばりそうな虚弱な体になったようで、
けっきょく会社を休んだ。
業務を休むといっても、アパートで横になっているだけだから、
ほとんど体力が回復するために怠惰に時を過ごしているだけだ。
朝食後は倦怠感に襲われて、気づいたら昼まで寝通しだった。


こんな身辺雑記を書くことはめったにしないが、それを書くのは、
平日に休みを取ると、いろいろなことを思い浮かべるものだと痛感したから。


まず、おのが体に沁みついているサラリーマンの習性である。
食料を買いに近くのスーパーに出かけたが、当然のことながら女性が圧倒的に多い。
世の男性は、とくに勤労世代は会社にいるのだから当たり前である。
しかし、女性と非勤労世代がひしめく店内をうろうろすると、
こんな世の中もあったのかと感慨ひとしおだった。
いや休日より平日の方が多いのだから、いつもこんな世の中だったのだ。
自分みたいにきょろきょろとあたりを見回すことなく、
みんな何の不思議もなく当たり前に買い物をしているではないか。


そして次に思い浮かべたことは、勤労世代からリタイア世代になれば
自ずとこれが日常になるのだということだ。
自分の現在の意識となんと隔絶しているんだろう。
平日に休みを取って平日の昼間にスーパーの中を歩くことが、
これほど違和感を感ずるものならば、オレってリタイヤしたら
そうとう精神に激震が走って、きっとガックリくるんだろな、という予感である。
これじゃ、体は休んでいるのに心は会社にあるという、現代版の倩女離魂(注)だな。
本当に自分の足で自分を支えているんだろうか。しっかりして欲しいものだ。
いささか、体ばかりでなく心さえ頼りなく感じる一日だった。

(注)『無門関』第三十五則