たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

ロボットはいつか・・・

昨年末観た『アイ、ロボット』は、妙に気になる映画だ。
気になるので繰り返し観てしまった。
むろんこれはアイザック・アシモフ原作のSF小説が下敷きに
なっている作品だが、気になる理由は、次のようなキーワードだ。
「自由意志」「ある日突然組み合わさる」「所詮は缶カラ」


完全に決定的なコンピュータプログラムの集合体が、
いつか突然、予測しない結びつきをして、
プログラマーの予想すらしていなかった「自由意志」を
ロボットは持つのだろうか?


われわれ人間の「自由に考え行動している」と思っている
思考の道具(脳)も、有限な数のプログラムが複雑に
絡み合っているだけではないだろうか?
単にわれわれからその仕組みが見えないだけで。


愛犬がなついてかわいいと愛玩しているが、
犬には条件反射のいくつかの束が用意されていて、
自己保存のためにこれらの条件反射を組み合わせて、
生存しているだけではないだろうか?


夢を見てしまうのはなぜなのだろう?
犬も夢を見ているのか?
ロボットは真の友人になりうるのだろうか?


突然、自由意志を自覚するとは、
自分という個体をひとつのものとして認識する瞬間なんだろうか?
それまでは、無意識に無自覚に行ってきた言動が、
自分という全てを統合する存在のもとに集約されることを
自覚する瞬間なんだろうか?


このような問題は、遅かれ早かれボクたちの議論の対象に
なってくることは間違いない。
ロボットに生産を支えられ、やがてボクたちの介護まで、
ロボットのお世話になる時代が目前に迫っている。
ロボットの安全を確保しなければならない要請と、
ロボットをより人間に近づけたい要求とが、
未来のどこかで交わるはずだ。