たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

夜更かし

大晦日の深夜にちょっと時間をゆったりと過ごしている。
いや、なに明日はスキーに行かないと約束しているので、
早く寝なくてもいいわけである。
朝寝坊したって構わないわけである。
まあ、それほど大げさに言う必要もないが。


暖冬の予想に反し、タップリと雪に恵まれたスキー場が、
あちこち早々にオープンした。それ以来、休日という休日は、
全てスキーに出かけている。もう7日くらい滑ったことになるんだろうか。


自分は横浜の北の鶴見というところで生まれた。
かすかな記憶では、瓦礫の山があり、その向こうに広い鶴見川
川面が広がっていた。この周辺が遊び場だった。
5歳になった時、戸塚という横浜南部の新興住宅地に転居した。
すこし町から奥に入ると丘陵が広がり、遊び呆けては、
その向こうに西日が沈んでいくのをよく眺めた。
その後、横須賀に移った。
いずれも海に近い暖かな地方に生まれ育った。
高い山々、積雪とかは無縁の人間だったわけだ。


もう長野の生活を送るようになって13年近く経過した。
はじめは違和感ばかりの赴任生活だったが、
なにより良き友人が増え、絵画を再開し、スキーなんかも覚えて、
ここで暮らしたい、ここで死んでもいいかと思うようになった。
そういう年代のせいもあり、この地を終の棲家と決めた。


人間の感覚として、大地への信頼感というものがある。
人間は大地より生まれ、大地から食べ物を得て、死んで大地に戻る。
おそらく太古の昔から、こういう感覚は当たり前だったと思う。
それが違和感なく肌で感じるようになったことが、
自分の人生観の大きな転換点になっている。
もうフラフラはしない。