たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

絵画教室にて、今度は花に

昨日は絵画教室だった。先生のお庭に咲いていたクリスマスローズをガラス容器に挿しモチーフとした。写真のとおりやや逆光気味で、ちょっと雰囲気が洒落ているかも。

F6号のキャンパスに、まず木炭で下描きを始めた。
ガラス容器のサイズと花のボリュームのバランスや、画面への納まり方をチェックしながら、全体構成を決めた。


テーブルと壁の境界線の位置は、どのへんがいいかなあと、ブツブツと言いながら描いていると、先生のひとこと。
『そんなところは悩まなくていいよ。花を描きましょう』
ということで画面構成を決定した。
さらに、色をつけ始めていいんじゃないですかとの先生のアドバイス。


下描きはこんな感じになった。

F6号 木炭デッサン


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村