たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

[雑記]イヤフォンを替えた

このところiPODの音が割れていて、なんだかおかしいと思っていた。アナログデータならいざ知らず、ソースのディジタルデータが歪むわけがない。きっとイヤフォンが劣化しのだろうと思った。iPODはいつもカバンやポケットの中でにギュウギュウ詰めにされる運命にある。それにこのところ、スキーをしながらiPODを聞いている。イヤフォンを装着して、スキーキャップを被りゴーグルをするので、ちょっと過酷だ。イヤフォンに大きな力が加わっても不思議はない。


お店で見てみるといろいろなデザインや価格のものがあって、ちょっと驚く。
ディジタルオーディオプレーヤによっては専用の小型ジャックだったりするので、iPOD専用のイヤフォンジャックというものがあるのですか?と店員に聞く。どれでも標準のものでOKですよと教えられ、耳が疲れなさそうなDENONのもの(DENON AH-C252-w)を購入した。


これほどちがうのかと目から鱗だった。いや耳から耳垢か。
耳の中の空間が密閉されるので、音の伝達効率はかなり高そう。低音や細かい音がクリアに聞こえてきた。今までのiPOD純正のイヤフォンはなんだったの?と聞きたくなるくらいだ。ただし吸いつけられる感じがあるので、始めはすこし慣れが必要だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村