たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

一日雪降りに見舞われて

昨晩からやや小さな雪が舞い始めた。予報では積雪量は1mm/h程度とされていたので、たいして積もらないと踏んでいた。しかし今朝見てみると10cm以上の積雪になっていた。下は、庭先から南の方向を眺めた雪景色。
庭も駐車場もたっぷり積雪があって、結局、都合2回の雪かきをすることになった。



よくスケッチをする中沢の丘陵が望めるポイントから撮影したものが次の写真。ちょっと下半分が長い画像。たまたま通った道路から携帯を使って撮影した。煙って見えるのが丘陵の盛り上がりだ。
車のわだちの部分の雪が融けて2本の筋となって向こうへ通じている。こんな風景に、やはり惹かれてしまうんだな。でもいかにも寒々しい。行き倒れになったら助からない、などと妄想がよぎる。



中央道を走る高速バスは、全日運休となった。したがって今日は慌ただしく東京に戻る必要はなくなった。雪にもらった日曜の晩の時間。久しぶりの時をゆっくりと過ごす。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ