たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

Thunderbird

落雷の影響でPCの入出力機能が壊れてしまい買い換えることになったが、
これを機会に、駒ヶ根のPCのメールソフトをOEからThunderbirdに換えた。
これまでOEのフィルタ機能をいろいろ設定して、
迷惑メールへの対策をやっていた。
OEのフィル多機能もそこそこ機能する。
しかし迷惑メールの方もそのフィルタをかいくぐるような
巧妙な形態に変化して、いたちごっこになっている。


週末しか駒ヶ根のPCは開けないため、一週間分の数百単位の迷惑メールが
溜まる事態になった。せっかく自宅に戻っても迷惑メール対策に翻弄されて、
これじゃ時間泥棒だ。
遠隔操作で駒ヶ根のPCが操作できるように企んでいたのだが、
なかなかこちらもはかどっていないし。う〜ん。
そして学習型フィルタを試さんとす、ということに。


Thunderbirdの特長である学習型迷惑フィルタの働きは、
ユーザが細かいフィルタ条件を考えずに、迷惑判定ボタンだけ押して、
学習させてやればいいので、ともかく楽だ。
けっこう学習も早くて、1週間もやっていると(ということは数百通か)、
ほぼフィルタが完全に機能する。


味を占めて東京のPCも乗り換えてしまった。
さらに調子に乗って、ブラウザも長年愛用したNetscapeから、タグ型のFirefoxへ。
複数ページを開いて、他を参照しながら作業するには、
タグ型は切り替えがすっきりとできて、快適。
けっこうオレって尻が軽い男だな、なんて思ってしまった。