たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

スケッチの途中経過

スケッチ会で早描きした風景画に少し手を入れて、もうすぐ完成というところまできました。いったん頭を冷やすために掲載します。(掲載してみるといろいろと客観的に眺められるのです)

一枚目。5/19の午前中のちひろ美術館からの風景。

ラングトンF6ブロック水彩紙 透明水彩 計3hくらい
まだマスキングすら外していなくて絵の具も濡れていますが、全体の構成がどうなんだろうというところです。中央の土手付近に色が充分載っていなくて、弱い印象です。向こうの民家や林が小さすぎた嫌いがあり、この辺を中景ぐらいして少し大きめにすべきだったなと思います。


二枚目。5/19の午後の田園風景。

ラングトンF6ブロック水彩紙 透明水彩 計3hくらい
この風景ならもっと大きな紙に描きたかったところ。すこし水平線をゆがませて遠近感を強調して描いています(こういうダイナミックな遠近感は好きですね)。もうすこし緑のディテールを描き込みたいところですが、紙が小さいなぁと後悔。また描きにいってもいいところなので、これはこれでまとめていきます。あと少しという段階です。