たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

松任谷由美を聴いている

TSUTAYABoAを借りに行き、松任谷由美のアルバムを買ってしまった。昔、新婚時代は始終、荒井由美のテープをかけていた。最近はどんな楽曲があるんだろう。アルバム名は、分りにくいが『YumiMatsutoya seasons colours 春夏撰曲集』というらしい。CD2枚組。
参考までAmazonSEASONS COLOURS-春夏撰曲集-


新しい曲や昔の曲が、その季節感を軸として選曲、順序立てられているようだ。springの巻(CD)では、
タンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
卒業写真
最後の春休み
ハルジョオンヒメジョオン
花紀行
・・・
と続く。


昔からこの人は天才だなと思ってきた。その思いは間違っていなかった。
荒井由美の頃の『卒業写真』は、もういく度聴いたか数え切れない。
しかし聴くたびその世界に、その歌詞に吸い込まれてしまう。
このアルバムには収録されていない『海を見ていた午後』が、
自分の中ではいちばん好きかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村