たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

クリスマスローズ

モクレンの根元に、何年か前からクリスマスローズを植えている。
ようやく最近になって根づいた感じがする。
土壌の栄養素の関係だろうか、その年によって花びらの色彩が変化する。
アジサイみたいなところがある。
これまで緑味が強くてなかなかすっきりと赤みが出なかった。
堆肥をあげたせいだろうか、今年の色は深みのある赤になった。
しかし背丈の伸びない上に、さらに花が下を向く。
モクレンとは正反対。花を撮るためにカメラのアングルを構えるのが、
なかなか苦労するもの。
この写真は、カメラを地面に置いて上向きに構えたものだ。
ファインダーを覗いて撮るのは難しい。