たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

高遠しんわの丘ローズガーデン

天気に恵まれた日曜日、高遠のバラ園を見てきた。高遠といえばエドコヒガンサクラで有名になったけれど、その高遠城址のすぐ隣の山の斜面を利用して開園した。約8000平方メートルに124品種、約2800本のバラだそうで、まだ半分くらいしか開花していない。


山の斜面の上側に、株立ちに仕立てられた見事なバラが並ぶ。斜面を下っていくと、小ぶりの花の品種、そしてつる性のバラが植えられているが、こちらはこれから開花するみたいで、蕾がたくさんついていた。好きなナニワイバラもあるのだろうか。高遠は駒ヶ根より寒いせいか開花が遅いと感じる。
どの苗も管理が行き届いていて消毒もよくされているみたいだ。葉や花の虫食いがほとんどなく、わが家とは違うなと感心した。


わが家ではパーゴラに蒔きつかせて日陰を作ろうと、3年位前にモッコウバラを植えたのはいいのだが、あまりに樹勢がよくてどんどん厚みが増してパーゴラが見えなくなるほどで、屋根にも這い上がってしまうので、バッサリと剪定をした。あまりに茂ると窓が遮られるし、ヘビが登りあがってしまう。しかし開花時にはいっせいに白い花が咲き、愉悦のひと時を過ごす。