たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

水彩画からのスケッチ

以前、水彩画にしたものを元に、鉛筆でスケッチしてみた。なんだかこの風景は、こちらに突き刺さってくる感じがする。風景の呼びかけというレベルではなく、風景の挑戦状を突きつけられた気がする。この感覚はちょっと名状しがたい。風景を写実的に描いているのでなく、やはり自分の視線に適うものを抽出しているのかもしれない。

BBケント紙 380×270mm 鉛筆 4H、H、B、2B、3B、4B、8B 40分ほど


今回、BBケント紙を使ってみた。水彩紙にくらべると表面はなめらかな方だろう。細かい表現に向く気がする。でも鉛筆の引っかかりと、鉛筆の粉の乗りという点で、ちょっと自分の好みとは少しちがう気がする。