たぶん絵的なBLOG

画材店の店主がつづる絵画や画材のあれこれ

PowerShot E1

Canon PowerShot E1というピンク色のかわいいデジカメを退職記念でいただいた。機種選定については、予算の範囲で選んでくださいと依頼されて事前に吉祥寺のヨドバシカメラで見てきたものだ。



操作が簡単、画像はきれいという女性向けに特化した感のあるデジカメ。しかし堅牢でツルッとした滑らかな形状のメタルボディと、操作ボタンの配置やシンプルさ、全体のデザイン性が気に入ってしまった。FナンバーはF2.7と最近のデジカメの中では明るい方だ。画素数は1000万画素、CCDは1/2.3だからスペックはそんなにわるくない。


PowerShot A1100 ISという機種とFナンバーやCCDの仕様が似ているが、こちらは画素数が1210万画素とやや多い。だったら画素数の少ないE1の方がいいなと思った。(画素数500万画素くらいで明るいコンパクトデジカメがあれば、文句なしに買いなんだけれど・・・)


このE1というカメラ、あまり店頭では見かけない。ひとつは女性向というコンセプトや外観、色合いが強いのに、その割には160g(電池別)と重くて、女性に受けるのだろうか疑問。ちなみに単3電池×2本で動く。電池を入れるとさらに重い。結局、自分のような変わり者が買うんだろうかね。


問題の画質。愛用しているPowerShot G5と画像を比較してみた。ちなみにこのG5は、Fナンバー2.0、画素数500万画素、CCD1.8とバリバリお気に入りのカメラで、これと比較するのがいいかと。
比較の条件は、レベル補正なし(白から黒までピクセルは分布していた)、シャープネスの補正なし、幅550pixに圧縮、サイズはほぼ40KB。



CANON PowerShot E1
f/2.7 1/40sec フラッシュなし 自動ホワイトバランス  



CANON PowerShot G5
f/2.0 1/40sec フラッシュなし 自動ホワイトバランス


いかがだろうか。G5と比較しても結構、遜色なくいい画質だと思った。あえて言えば、花の色味がやや平板な感じがする。色合いの豊かさの点で、G5の方がやや上か。画素数が2倍以上多くて、さらにCCDが小さいのだから、色調は落ちてくるのだろう。あとはFナンバーの差で、背景のボケ味がG5の方が強い。E1は平坦な印象になる。
でも全体的にはいいカメラだ。これなら持ち歩きながらのスナップも結構きれいだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村